喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

ブログ筋を鍛える

先日は、ブログ歴23年にてプロブロガーとして

自分のやりたいことを実現化させていった方のお話を聞く機会があった。

 

そして、わたしもブログにはそこはかとない価値をずっと感じているにも関わらず

長期で更新ができなくなったりポツポツ書いたり

 

ということを

もうかれこれと12年くらいはやっているだろうか。

しかしいっこうにブログが定まる気配がなく

最初はといえば魔法のiランドなどで記事を書き始め、アメブロで書いてみたり、ハテナで書いてみたり、ラインブログで書いてみたりと

この12年のらりくらりと書いている。

 

その時々、ブログだけに留まらず、SNSも含めてネット空間で発信したことによる出会いはたくさんあったように思う。

 

それが仕事になっていくこともしばしばあった。

しかし、

自分としては、なんだか本当の意味でのネット内で発言することやブログを書くことの楽しみの本質には到達していないように思う。

 

そこで

題して『ブログ筋活性化プロジェクト』

を立ち上げることにした。

 

このプロジェクトは

ブログ筋

初級:ガリガリ

中級:中肉中背

上級:マッスル

 

とマッスルに到達するためのプロジェクトであり、今現在、ブログ筋ガリガリのわたしがマッスルになるまで続けようと思う。

 

それをふまえた上で。

 

昨日のことである。

 

わたしはグットモーニングショーという映画を観ていた。


f:id:teammyo:20190321102633j:image

 

 

その前日には三谷幸喜監督のラヂオの時間という映画も観た。


f:id:teammyo:20190321102648j:image

 

◎グッドモーニングショーのほうは

視聴者が観たいものを作るテレビマン達の翻弄を描くストーリー

ラヂオの時間

作りたいものを作れるわけではないけど

いろんな人間模様を越えて作品を作るという制作者たちのストーリー

 

 

ここで想ったことはたくさんあるが

作る側(制作サイド、アーティストなど)と

観る側(視聴者、ファンなど)

 

相対的な2つの立場があって

それぞれを往き来しながら、双方向にみてみることにする。

 

やりたいことをやるのか

やってほしいと望まれていることをやるのか

どちらを優先するのか?

ということで制作者側はだいたい葛藤するのだろう。

 

より自分の観たいもの味わいたい感情を

味わわせてくれる、感じさせてくれるものを見せてくれるのはどのテレビだ?どの人だ?

と受信する側になったものたちは思うでしょう。

 

この一致を起こしたいのが

エンタメであり文化なのか、とも思いますが。

 

ここで気づくことは、

人間は人や音楽やドラマや映画を観て

楽しんでいると思っているが

実は『情報』と出会っているということだ。

 

この人が好き(ときめきという感情付き)

であったり

この物語なける!(感動という感情付き)

であったり

 

それは自分がどんなことに心が動くのか

または動かないのかということをその対象を通して知っていってることにつながる。

 

自分の好みや嫌いな『情報』と出会っているということだろう。

もっというとその、自分の価値観に気づく行為であるから

『自分』と出会っていってるとも言える。

 

たびたびあるのは

作る側は感情を動かしたいと望んでいるし

受け取る側も心を動かしたい、または麻痺させたいなどと望んでいる。

 

制作側と視聴者側をこのように観察していると

『情報』『商品化』して『発信する』

ことが大事だときづく。

 

 

 

商品化することはとても重要である。

なぜならば『情報』『発信』するだけならば、

ブログでなくてもキュレーションサイトでことが足りるのである。

 

基本的に書き手も読み手も

感情が生み出されないものであるなら

教科書や論文のようなもので

それはブログと名乗る必要はないであろう。

 

ブログにおいては

情報を商品化させることが

その人それぞれの個性を発揮することにつながるのだろうと思います。

 

 

とりあえずこうしてつづっておきます。

 

 

本日も最後までお読みいただきありかとうございました(*^^*)/

 



f:id:teammyo:20190321104935j:image
リハビリで人生初★電流をながすの図!

これほんとに効果あるんかな、、、笑

 

PS

やっぱり西田敏行が出てない三谷幸喜映画は

お湯が冷めたお茶漬けのような、、、

淋しさを感じるのであります、、、