喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

コストを価値に変える仕掛け人と会った

今日はダイバーシティインクルージョンをテーマにしたオープンフォーラムに参加したのですが、

 

 

注文をまちがえる料理店の仕掛け人であり
NHKのプロデューサーをされてた小国士朗さんのお話が心に大ヒット!

 

 

注文をまちがえる料理店は
店員さんはみな認知症の方で、オムライスを頼んだけど違うものか出てくる可能性もあるよ、
そのときはごめんねテヘペロ😝
というコンセプトのプロジェクト。

注文をまちがえる料理店

 

それをどう創ったのかという過程の共有もすばらしくて共有したいことばかりなんですけど、

ひとつだけ。

 

この注文をまちがえる料理店は
本当に様々な国の海外メディアから取材を受けてるそうです。

 

ベースの宗教も違う、思考や思想や主義もバラバラなはずの各国の海外メディアから
これだけの興味を持たれるということは

国家民族宗教の価値観を越えて
このプロジェクトが人間のなにかしらの心の琴線に触れる、訴えかけるからなんだろう
と、お話しされてました。

 

通常はコストと見なされるような事例

(ここならば認知症という病気?)


価値に変えるという取り組み、
それを実現化までさせたストーリーをきけて

わたしも今後の動き方に大いに活かしたいと思いました💖

 

小国さん、今日出会ったすべてのみなさまありがとうございました💕


最後に
どうやって一緒にやる超一流の人たちを集めたのかこっそり質問しちゃったんですけど、、

コツは
『バンドやろうぜ!』だそうです笑

 

詳しくお聞きになりたい方は小国さんまでどうぞ!(*^O^*)/

 

 

出会いで人生は楽しくなりますね💕
ということで今日はおやすみなさい、、、💤

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨


f:id:teammyo:20181202222925j:image

小国さんと。。やることもかっこいいけどフツーにイケメンでもあるんですね。。。