喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

2018-01-01から1年間の記事一覧

ホッとひと息2018のつぶやき

今年、とても気づいておもしろかったこと、たくさんありすぎるんだけど 一言でいうと、 【何もないから何かがあるということが愛おしくてたまらない】 その能力がスペシャル育ったと思います。 何もないというのは、過去に作った自分の記憶と繋げて何もない…

集団と孤独~自由と安心のハザマ①

『人は1人では生きていけないからね』 、と あるとき、目の前の人が言いました。 その人のそのときの職業は政治家でした。 今日はその政治家との関わりの中で これまで感じたことのない希望と絶望を しっかりと感じた話です。 今から7年くらいまえ。 日本の…

とある日の叫びという名の反省とポエム。

本当に自分の心に響く人に出会いたい。 自分の心に驚きでも喜びでも悲しみでも怒りでもやるせなさでもなんでもいいけど、 わたしが変革してしまうくらいのショックなものに人に触れていたい。 中途半端に感じる。 タイムラインをながめて、 あなたの中途半端…

本気で熱くなることに警戒。

先日、仲良しの友人からこんなラインがきた。 『なんかブログ書くネタなーいー? 2~3こんなのどーう?とかあれば』 そのとき 何かに集中したい気持ちだったわたしは 早速! 今いる東京都港区のことも おなかが空いていること アイスコーヒーを楽しんでいた…

都会と孤独と恋愛感情と依存を洞察。

ボンジューーール。 コマンタリブ? なぜ、フランス語でスタートしたかと言いますと、本日この映画を観たからであります。 パリジェンヌとして生きぬく気難しい老女と、その元愛人男性と、あるきっかけで田舎から出てきて老女のところで家政婦をすることにな…

全盲の大学教授との出会い。

2歳から全盲の大学教授とお話ししてきました。 教授の第一声。 『眼が見えないっていうと、眼が見える人は ずっと暗闇なんでしょ?っていうだけど、 暗闇っていう概念が私にはないんですよ。ハハハー』 なんてトークからスタートしました。 暗闇はね、 ここ…

poem あなたに会いたい

はいさい。 こんにちは。 以前更新していたラインブログ↓ 喜多島 まゆみ - poem【あなたに会いたい】 - Powered by LINE のなかから 半年くらい前につくったポエムをみつけ、 転載したくなったのでしてみます。 poem【あなたに会いたい】 あなたなんて言って…

寝ても醒めても角田陽一郎②

今なぜわたしが四六時中角田陽一郎さんのことを考えている、 いや、忘れることがない状況になっているのかを発信するコーナーです。 前回の記事はこちらから ↓ 寝ても醒めても角田陽一郎 - 細胞たちの遺言~消えてく前にヒトコト言わせて~ それで、 なにが…

コストを価値に変える仕掛け人と会った

今日はダイバーシティーインクルージョンをテーマにしたオープンフォーラムに参加したのですが、 注文をまちがえる料理店の仕掛け人であり元NHKのプロデューサーをされてた小国士朗さんのお話が心に大ヒット! 注文をまちがえる料理店は店員さんはみな認知症…

POEM:宝物みーつけた。

あのとき なんであんなに笑ってたのかわかんないけど。 何の迷いもないほほえみで わたしを見つめて 洗濯物をたたんでいたよね。 もうあの映像しか残ってないよ。 大事な記憶。 宝物。 こんな宝物を持ってたんだ、って 今夜わかったよ。 わたしが会いたがっ…

寝ても醒めても角田陽一郎①

おはようございます。 ここ2日 角田陽一郎さんのことばかり考えています。 いや、正確に言うと 1日24時間のうち、睡眠時間を差し引くと17時間くらいあって そのうち仕事らしいものをしながら6~7時間は 50%濃度 やるべきこと時間と隙間時間と移動時間は 5…

あなたに使命なんてありませ~ん!!

自分の使命はなんだろう なんてこと思って自分の時間やエネルギーを使って生きている。 自分だけが成し遂げられるミッションを探している人はいますか? 世の中たくさんの成功哲学や耳障りがよい 自分の求めてるものを満たしてくれるようなステキなブログが…

POEM:生まれるあとさき

斬り捨てようとしても捨てる場所なんてこの宇宙のどこにもない 斬ろうとしても斬るものもなくなった だから 切り替えてみるチャンネルを指先でパチンっと自由自在に 上昇も下降も大差なしぱちんッと。 ひょいっと。 切り替えましょ。 そうしましょ。 本日も…

インスタントらぶ?

インスタントという言葉に抵抗感ありますか? 即席は? 時短は? あなたの人生がインスタントなものを求めてる結果態だと言われたらどーですか。 インスタントな成功を求めて時間を無駄にするなよ、と。 わたしが言ったのです。 ある人に。 そしたらこう返っ…

POEM:あなた。

この混沌 喜びなのか悲しみなのか憂いなのか愉楽なのか怒号なのか迷走なのか秘め事なのか 心は八百万 分け隔てるものがなにもないひとつなぎの混沌 分けたい隔てたい分離したい固くなりたい そしてただ懇切に。待っています。 焦がれ過ぎた あなたとの出会い…

【後編】わたしは笑いたくない

⬇【前編はこちら】⬇ https://kitajima-mayumi.hatenablog.jp/entry/2018/10/06/120658 そんなわたしにある事件がおこった。 つい先日、 地下鉄に乗っていたとき。 電車はほぼ満席状態で みんなピリピリしたような、疲れたような まぁ東京の通勤通学時間って…

【前編】わたしは笑いたくない

わたしは笑いたくなかった。 いつからだったのか 物心ついたときに 何か感情がうごくたび または感情が動かないのに 周りの人の求めに応じ なにかっつーと微笑んできた。 顔をクシャッとさせて ニコッとしておけば たいていのことは なんだか丸くおさまるん…

感情泥酔おんなと感情麻痺おとこ①

男性とはどんなイメージがありますか? また女性とはどんなイメージがありますか? むかしむかしあるところになんだかとっても気になる人がいました。 その人は男性でした。 わたしから見ると 冷静沈着、思考がシャープで論理的。 効率や結果を重視する人。 …

絶望依存症

(※9/19 23:51追記) 突然ですが、 これを読んでくれてる方の中で 絶望した! とあからさまに人生の中で思ったかたはどれくらいいるでしょう? きっと、 まぁ 楽しい愉快なわかりやすいブログがあふれる世の中で こんな辺鄙なところにたどり着いて この記事…

なにもかも失うゲーム

あなたはなにかを手に入れたと思っていることはありますか? たくさんあるかもしれませんね。 しかし、申し訳ないけども わたしたちはそもそもなにも手にしてなどいなかった。 手にすることもないでしょう。 なぜならばこの世はカリソメだから。 わたしはこ…

病気にならないシンプルな秘訣を発見

突然ですが、 わたしたちが今生きていると思っている 宇宙は 3次元ですけど、 本当は思考しているのは4次元だというのはご存じですか? 縦×横×高さ=立体でわたしたちの体は物質として認識していると思うけど それを動きでみることが 病気をつくらないために…

実はわたしは死んでいた話。

突然ですが、 わたしの認識では今わたしは生きていると思っていないのです。 生きていると思いたくなるとき 死ぬのが怖くなる。 そのことに気づいた。 そのときわたしの無意識の大前提は 『生きているわたし』 だということにも気づいた。 わたしの体や、喜…

死んだらどうなるの?

死んだらどうなるの? わたしが師に初めてした質問。 死んだらどうなるの? 。。。師がなんと答えたかはまたいずれ。 ひとりごと。 過去と未来に意識が向いてるときは わたしは生まれて➡死ぬ という方向性に向かっている。 生まれて、そして死ぬ。 という因…

決断なき者に道はなし。

つれづれなるままに細胞の遺言。 体の不調➡卵巣腫れ、子宮に腫瘍、慢性心不全、ものすごい金属アレルギー こう観たらわたしの体、満身創痍。。 ということで、2年ほど前から この、細胞をつくる原因を活用した健康とダイエットに取り組んでいるわたしです。 …

スクリーンの中の攻防戦【細胞vsエゴ意識】

ごく最近なんですけど、 骨盤内にいろいろとトラブルが発見されまして。世間一般でいうと 生きるか死ぬかとかそんな世界観も入ってくるような病というか、トラブル。それで、 毎日気持ちが沈んだり妙に冷静になったり元気になったりと忙しくしております。わ…

新月の夜の細胞の遺言

何かを知るなんてこと、 有り得なかった。何かを理解しようなんてこと 有り得なかった。あなたを知りたい わたしを知りたい わたしはなぜ生きてるの? なんのために活きるの? 死んだらどうなるの? わたしの運命の人などこにいるの?知りたい知りたい知りた…

わたしの、1kgはどこにいっちゃうの

ぺこことオクヒラテツコちゃんがダイエットしてるときに 旦那のりゅうちぇるが言ったそうな。『ぺこりんが1kgでもいなくなっちゃうのはイヤっ』https://mdpr.jp/news/detail/1642952ほんと、 この宇宙の始まりから意志を持って物質まで創られ わたしの身体と…