喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

新海誠監督最新作「天気の子」をはりきって観に行ってきました。

先日実家の青森へ2年以上ぶりに帰ったのですが

そこでびっくりするくらい体調を崩してからというもの、

久々にゆったり過ごしてるわたしです。

おはようございます。

 

 

体調崩してゆるゆると生活してるついでに

新海誠監督の最新作「天気の子」をのんびりと観に行きました。

(気持ちははりきって行動的にはのんびりです。)

 


f:id:teammyo:20190726093437j:image

 

そしてこれから感想を述べますが、

安心して下さい。

 

ネタバレはありません。

 

そもそも、わたしが新海誠監督の最新作を楽しみにしていた理由には2つありまして。

 

①前回作の「君の名は」で新海誠監督の真髄をすべて発揮しきったように思った。

そのため、次の作品となると、きっと今までの概念では通用しないような世界観で発信してくるのではないだろうか。

自分が思ったこともないような、イメージもできないような世界観でなければ君の名はを創った監督の意識の拡張を感じられないだろう。

。。楽しみだ。

 

②映画作品の内容も楽しみだけど

そもそもRADWIMPSの楽曲とのコラボレーションがどんな風に広がってるんだろう。よーじろーの世界観と新海誠監督との意識のコラボレーション。

。。わくわく。

 

 

そして始まった映画。

 

まずは頭では理解ができないけど

相当泣きました。

たぶん端から見ると、どこのポイントで泣いてるの?

ってかんじかもしれませんが、

わたしはそういうことがよくあるのです!(笑)

自分でも理解はできないけど、心が反応して涙が止まらない。

 

そして終わった感想。

「あー、自分のために祈っていいんだ」

 


f:id:teammyo:20190726094633j:image

 

そしてわたしとしては

「自分」と「自分じゃない」はどこからどこまでを分けるんだろう

わたしたちは自分のためと世界のためを分けて考えてしまうけど。。なんて思ったりしました。

 

 

シェアハウスに戻り、

仲良しのMちゃんに早速感想をシェアしながら

気づいたこと。

 

この映画は過去の記憶、体験、イメージでのみしか捉えられない人にとってはわけがわからない、かもしれない。

しかし、わたしたち人間がどこまでも自由な存在であり、

そしてどこまでも力強い存在なのだということを

感じられる。

 

そして個人個人が自分の観点から自由に受け取り、

感じながら、

自分のこれからを新しく創造していくヒントになるような。

大勢が「こうだよね!」という画一的な感想は生まれないだろうけど

それが新海誠監督の最新作で打ち出したかった

新しい世界観だな、と。

 

そう思ったわけです。

 

 

ちょうど今は梅雨と梅雨明けのハザマで

お天気のことを考え、空を見上げることが多い時期だと思うので、

気になる方はぜひ映画館で観てみてください。

そして感想を共有できたら嬉しいです。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました

(*^O^*)/

 

 


f:id:teammyo:20190726095528j:image

わたしなりの天気の子。。

青森市アスパム裏の公園にて)

 

 

P.S

この映画では東京の情景が本当に細かく美しく切なく繊細に描かれておりました。

長年東京に住みながら頓雑な街だな~なんて思っていたけど

この映画を観て、ああ、やっぱり東京好きだな~

と、ホームシックな気持ちを感じるほど美しく描かれていました😊