喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

病気にならないシンプルな秘訣を発見

突然ですが、

わたしたちが今生きていると思っている

宇宙は

3次元ですけど、

 

本当は思考しているのは4次元だというのはご存じですか?

 

縦×横×高さ=立体でわたしたちの体は物質として認識していると思うけど

 

それを動きでみることが

病気をつくらないためにとても重要なことに

私は気づいたのです。

 

人間の体の中にはふたつの動きがあります。

 

垂直の動きと水平の動きです。

 

垂直の動きは

“脳の指令によって”体の臓器や細胞がつくり出す動き。

水平の動きとは

“脳を介さない”細胞や臓器間のネットワークの動きです。

 

 

あんまり馴染みのない概念かもしれませんが、

脳を介さないとはどういうことか?

 

 

 

 

わたしたちの『意識』が脳の機能を使う、

といったん規定してはなしてみます。

 

『意識』より深いところに

『無意識』があります。

脳の機能を介さないということは

この『無意識』を活用していることになります。

 

なぜ

そうなるのかをこまかく書き出したら図書館を作れるくらいいろいろ書きたくなるので

それまたおいおい、、、笑

 

要するに

わたしたちのからだは

 

『意識』が指令する垂直の動き

『無意識』を活用した細胞や臓器間の連携ネットワークの水平の動き

があって

垂直と水平の動きかバランスよく働いていると

 

『健康』『還元』している状態と言えるわけです。

 

もう、なにがなんたか

意味がさっぱりわかりません、という声が聞こえてきそうだけど

わたしは自分の心臓の病や腫瘍を克服していく過程で体の仕組みを悟り知ってしまったので

 

もう当たり前になっていることを少しでも文字でしるしていけたら、という感じで書いてるので、

 

もしここが意味がわからないということがありましたら

そこを掘り下げてまた記事を書いてみようと思いますので質問などは

mayumixki@gamil.comまで送ってもらえたらまたネタにしていきたいと思います。。

 

先日の記事でフィードバックや感想をいくつか個人的に送ってもらってりしてまた気づきや心の動きがありまして、

ブログを通してコミュニケーションできるのもおもしろいものだな、と思いました。

ありがとうございました。

 

そんなかんじで本日もここまで 👼

 

最後までお読みいただきありがとうございました😊

 



f:id:teammyo:20180909095752j:image

※著者近影。どーしてもはっきり映してくれないマイスマホより笑