喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

ただ今入院中です。

先日、帰宅途中にとある駅の電車とホームの間がひろーーく空いてるところに落ちたようで

(詳細はよく覚えてない(..;))

周りの人に引き上げられて大事に至ってないですが数カ所ケガしてまして入院しております。



f:id:teammyo:20190301095835j:image

先日の心臓の状態が思わしくないところから

自分なりにはセーブして日々暮らしてましたが

ホームに足を取られるとは、、、笑

 

もうとことん動けないようになりましたので

せっかくの入院の機会だし

入院中はしっかりゆっくりしてみたいと思います。

 

とりあえず、

入院しても続けてます。

 

100回噛む!😊

 


f:id:teammyo:20190301101217j:image

※昨日の夜ごはん。

 



f:id:teammyo:20190301101321j:image
※今朝の朝ごはん。

 

塩分は1日6gに調整してもらってます。

カロリーは1600キロカロリーだそうな。

 

 

100回噛みの威力すごいです。

これまで人生の中で

9歳 扁桃腺除去手術で入院

22歳~23歳 腹膜炎で3回入院

30歳 盲腸で入院

33歳 肺炎で入院

39歳 心不全で入院

 

と、何度か入院してきましたが

わたしにいつもつきまとうもの。

 

それは、、、、

 

『暇だからなんか食べたい😌』

 

これです。

 

ほんとに書いててギャグだな、と思うけど

この記事でも書いたように

食欲との出会い方。 - 細胞たちの遺言~消えてく前にヒトコト言わせて~

 

なんだかよくわからないけど

お腹がすいたから食べる

食べると太る

太るとジャッジされる

だからとりあえずダイエットしなければいけない

ということを繰り返し、食欲と格闘する人生を送っていたわたしとしては

 

入院したときの

『暇だな。

なんか口寂しいな。

なんか食べたいな』

 

という敵はかなり手ごわいものでした。

 

基本ベースは痩せなきゃいけないと思いこんでるのに

『暇だからなんか食べたい』

なんてすごい矛盾。

 

寒くてあったかい温泉につかりたいと思ってるのに実際やるのは水風呂に入る

 

みたいな?

なんだか上手く表現できないけど自分の中にすごい矛盾を抱えているわけですね。

 

その矛盾に真っ正面から向き合うのが

 

入院したときの暇だし口寂しいからなんか食べたい

っていうことだったわけで。

 

23歳に入院したときのエピソードなんですが。

 

当時ものすごく無理なダイエットをがんばっていて40kg痩せて、

それを精神力だけで食欲をコントロールしてキープしている状態だったんですね。

なもので、

やばい、入院したら太る!

食べたくなる!

なにせ暇だもん。

目をそらす材料なにもないじゃん!

そしたらなんか食べたいなってなるじゃん!

太るじゃん!

やばーーーい!!!

 

というわけで、おそろしすぎて。。

これを入院前に買い込んだのです。


f:id:teammyo:20190301110003j:image

 

韓国のり(*゚∀゚)

 

海藻はゼロカロリーだし食べても太らないから大丈夫のダイエッターの味方。

 

そしてお腹が空いたら韓国のりを食べる!

と保険をかけて入院したのでした。。笑

 

ちなみに↑のときは20日くらいの入院で

間食はすべて韓国のりで乗り切り50袋完食して

退院時3kgの体重増でした。

(このときはダイエットした体重をキープするため1日1食しかごはんをたべずにさらに毎日スキマでプールに泳ぎに行ったりしていたので、入院したらもっと体重がリバウンドするのでは?と恐怖だったから3kgでとどまって御の字だった、、、、)

 

ま、このように

入院の時はむき出しの食欲と向き合うことになるわけなのですが

 

(ここから本題です。まえおきなげーよ笑)

 

今回はなんと!!

 

なんと!!

 

全然、まったく

間食に興味ありません(☆。☆)

 

正しく言うと

 

暇だからなんか食べたい

と思うわたしではないことに気づいた

 

ってかんじですかね。

 

もちろん今も健康に生きるためにもっと痩せようというベースはあるんですが

 

なにせ最近の食生活の中心は

『いつでもどこでもなんでも100回噛む』

なので!

 

(詳しくはコチラ↓

食欲との出会い方。 - 細胞たちの遺言~消えてく前にヒトコト言わせて~

 

 

気軽に何か口にしたら100回噛むことになる。

 

そこまでして食べたいかしら?

全然だわ

とかなるし笑

 

100回噛むのがめんどくさいときは

なんでそんなに早く呑み込みたいの?

ただの習慣だよね

などと自問自答。

そして

今までの食べ方はすっかり変化して習慣化されてきてるようです。

 

とにかく

今回の入院ではごはんや食べ物で悩まされなくなっております。

なんならおなか空いてないから残そうかな。。

 

と、今までにありえなかった発想✨

お菓子の差し入れもコンビニの誘惑も

 

『でも100回噛んでまで取り入れたいものだろうか?』

と考えると

いーーらない!ってなることばかり。

 

これは。。

六道輪廻の餓鬼道からの脱出!

なのではー💖笑

 

ということで

 

ちょっと長くなったのでまた続きは次回に。

 

本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました(*^O^*)/

 


f:id:teammyo:20190301111258j:image

心は大変だったけど黒にゃんこをだっこして癒される著者近影。