喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

なにも気づかない日

今までの人生で

 

気づき=悟り

 

だと認識した。

 

悟り=ゴール

もしくは

 

悟り=スタート

 

だとも認識した。

 

これからの人間は神にバージョンアップしようとしている、無用者階級が出現してくる

などの内容で最近流行りの『サピエンス全史』『ホモデウス』の著者のハラリさんも言っている。

 

『みずからが何なのか。自分を知ることが

これから最も大事』

だと。

 


f:id:teammyo:20190307110835j:image

 

わたしたち人間は

 

自分は何者なのか

人間とはなんなのか

どこからきて

どこへ向かうことが

『正しいのか』

 

常に探してきた。

 

正解を探すことが違うのだ

と『気付く』と

今度は『気付くこと』が『正しい』ことなのだと思ったりもする。

 

わたしたちはそうして

正しい、正しくない

気づく、気づかない 

楽しい、楽しくない

 

など相対的に『思考』『感情』を産み出し 発展させることで現実をつくってきた

物質態なんですね~。

 


f:id:teammyo:20190307111246j:image

 

ただ、そうである。

そうであった。

 

そのように在る。

 

だから

 

今日は何も気付かない日。

 

 

そんな日もあってもいいよね~💖

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 


f:id:teammyo:20190307111344j:image

ついに本日退院、、、、!著者近影。もちろんどすっぴん、、、!