喜多島 真由美のBLOG

8歳からダイエッター。最高記録は半年40kg減。6年後リバウンド。大病の発症を期に心も体もリバウンドしない今ここすっきりした認識を創ることから人生最後のダイエットを開始。欲求、インプットとアウトプット、細胞とはなんなのなど日常の徒然からのメッセージを発信します

インスタントらぶ?

インスタントという言葉に抵抗感ありますか?

即席は?

時短は?

 

 

あなたの人生がインスタントなものを求めてる結果態だと言われたらどーですか。

 

インスタントな成功を求めて時間を無駄にするなよ、と。

 

わたしが言ったのです。

ある人に。

 

そしたらこう返ってきました。

 

 

『インスタントとは?』

 

こんな質問が飛んでくるなんて。。笑

 

ありがたすぎです。

 

それからしばらく考えました。

 

なにを伝えたくてインスタントという言葉を使ったのか。

わたしが気になるポイントでもあったからなのです。

 

 

インスタント食品なら

お手軽、簡単

で便利ではありますが

 

それを活用する場所、

用途や機能をうまく使い分けないと

大変なことになる。

かもな。

 

時間がないときに

お手軽においしいあったかいごはんを食べれるのはインスタントのすばらしいところだけど

 

人生にも時間がない

なんて思っちゃって

お手軽につかめそうなことに時間やお金やエネルギーを費やしたら

この体が終わるときに後悔するかもしれない。

 

終わった後に

後悔するかもしれない。

 

自分がインスタントに成功をおさめてそこそこの感動で人生つくるぞ

なんて決めて生まれて生きてる人はいますか?

 

どーでしょう。

たまにはいるかな?笑

 

話は戻って

 

インスタントってなに?

と言われたわたしはさらに考えました。

 

自分の観点から観たら

アスクルで1枚0.5円のコピー用紙よりも薄っぺらくて

愛し合う2人に必要なオカモト基準の0.03mmの距離よりさらに薄いような

そんな気がしてしまう相手の考えや言葉や行動

 

だと、してもですよ。

 

 

相手の観点からすると、

 

世界一深いマリアナ海溝のような
f:id:teammyo:20181115224527j:image

 

世界一深い洞窟、クルベラ洞窟のような
f:id:teammyo:20181115224613j:image

 

そんな深い深いところから出てくる欲求で動いてるんじゃい!!!

 

ってことになることは多々あるでしょうね。

 

その人その人のオリジナルな人生を歩んでいるので

確かに深いとか浅いとか

厚いとか薄いとか

一概には決められません。

 

私から観たら薄っぺらい。

もったいない。

 

けど相手は

全身全霊で生きているのです。

 

表面の言葉にとらわれたコミュニケーションがいかに無意味なのか、

今回も結果的に思い知ることになったのでありました。

 

コミュニケーションすればするほどわかりあえるー

というのはまやかしですね。

逆です。

コミュニケーションすればするほど人間のイメージは個人個人全く違うので

ズレてゆくものです。

 

ではどうすればよいのか?!

 

ズレることをお互いわかった状態で

コミュニケーションできる関係。

そんなかんじがいいと思います。

そんな感じの関係の人もちょっとずつ増えてきたかな~。

 

これからもオープンに話し合える関係、

増やしていきたいな、と思います😊

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました★

 


f:id:teammyo:20181115230036j:image

※どこからなにをみているのか、、、